RELEASE INFORMATION
太陽、海を染めるとき

真っ赤な海が、オレを呼ぶ! たぎる血潮に誓ったからにゃ 行くぞ怒涛の殴り込み! 海の男のマイトガイ!
マイトガイ・アキラが商船大学出の優秀な航海士に扮し、海に生きる男の誇りと友情を雄大なスケールで描く豪快アクション篇 港に濃霧が漂う静かな夜。ブラジル航路の貨客船・モンロー号の二等航海士に任命された北川功は、モンロー号があまりのボロ船だと分かってやけを起し、酒場で酔って暴れた。船員の海坊主、スクラップ、ライスの喧嘩好きたちはこれを喜んだ。北川を海員ホテルにかつぎこみ、船員手帳を盗んだのは二年前に商船大学を北川と同期卒業した大森だった。大森は将来を嘱望されていたが、ふとしたことからやくざになり、港町のボス・飯岡の経営するキャバレー「モンパルナス」の支配人になっていた。恋人・冴子のために堅気になる決意をして六百万円を盗み、北川の身代りになってブラジルに行こうとしていた。大森は偽造屋の珍のところに手帳を持っていくと、珍は飯岡の情報屋ですぐ飯岡に知らされた。飯岡は大成海運の宮本に連絡する。宮本のボス・大田黒は町の荷役を牛耳っていたが、広島海運のモンロー号だけは意のままにならなかった。モンロー号の信用失墜と大森の乗船妨害を狙って飯岡や殺し屋の中野、松本らが集められた。
翌朝、モンロー号の甲板には北川に化けた大森が立っていた。そこへホテルの娘弘子の運転するボートに乗って北川がやって来た。
キャスト
■小林 旭
■浅丘ルリ子
■白木マリ
■田代みどり
■垂水悟郎
■安部徹
■芦田伸介
■藤村有弘
■郷●(※1)治
■深江章喜
スタッフ
■監督:舛田利雄
■脚本:山田信夫
■企画:岩井金男
■撮影:姫田真佐久
■照明:岩木保夫
■録音:橋本文雄
■美術:大鶴泰弘
■編集:辻井正則
■音楽:伊部晴美
■スチル:斎藤耕一
特典
■映像特典(予定)
・オリジナル劇場予告篇(※予定。予告編原版の無い作品は収録されません。)
・フォトギャラリー収録
■特典仕様(予定)
・ピクチャーディスク仕様
※デザイン・特典及び仕様はすべて予定です。発売時には予告無く変更になっていることがあります。また特典と仕様は各作品ごとに異なります。ご了承ください。
DATA
■ 品番 | HPBN-252 |
---|---|
■ 発売日 | 2021/05/07 |
■ 価格 | 3,200円(税抜) |
■ 画面 | 16:9LBスコープサイズ |
■ 音声 | 日本語ドルビーデジタルモノラル |
■ 指定 | 無し |
■ 製作国 | 日本 |
■ 製作年 | 1961 |
■ ジャンル | 邦画 |
■ サブジャンル | 名画/小林旭/アクション |
■ 収録分数 | 約90分 |
特記
特記
※1:●は金へんに英が正式表記になります。
※本商品はかつてリリースされていたDVDの廉価再発商品です。(解説書はありません)
※原版フィルムに起因するお見苦しい部分、お聞き苦しい部分がありますことをご了承ください。
※表現において今日では不適切と思われる部分がございますが、製作者の意図を尊重し、当時上映された内容のままで収録しております。
〇小林旭オフィシャルホームページ
http://yume-gr.jp/akira/kobayashiakira.html
〇小林旭ファンクラブ事務局 03-5395-7390
ご予約・お買い求めは、お近くのDVD取扱店・オンラインショップ等で!