Happinet Music
おすすめ
動画 - TRAILER
モニプラ

おすすめ

TYTANIA
 
 

原作者の田中芳樹は1988年に「銀河英雄伝説」で星雲賞長編部門を受賞。「創竜伝」「アルスラーン戦記」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」など、数多くのヒットシリーズを送りだしている。本アニメの原作となった「タイタニア」は、アニメ化から長い時を経てなお圧倒的な人気を誇る「銀河英雄伝説」を彷彿とさせる魅力的なキャラクターたちが宇宙の覇権を争う本格的SF銀河戦記として、ファンの間でアニメーション化が熱望されていた作品。

このアニメーション化に際し、「超時空要塞マクロス」以来、数々のヒット作品を手掛ける美樹本晴彦がキャラクター原案、監修を担当。原作出版当時のキャラクターイメージを再構築し、「タイタニア」の世界観を鮮やかに蘇えらせている。また、アニメーション制作はアニメ「銀河英雄伝説」、「蟲師」などを手掛けたアートランド、監督はアニメ界の名匠「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」の石黒昇が務め、満を持してあらたなる境地に挑む。新たな銀河の歴史が幕を開ける…。

 

星暦と呼ばれる時代が始まるとともに、広大な宇宙に進出した人類は、星間都市連盟に属する多数の都市国家を築いた。
宇宙で最大の勢力を誇った星間都市連盟の時代は永く続くと思われたが、「タイタニア」と呼ばれる一族が、連盟を離脱し、ヴァルダナ帝国皇帝より「無地藩王」の称号を得ると、歴史は大きく変動する。

連盟軍との戦いでヴァルダナ帝国に勝利をもたらしたタイタニア一族は、「タイタニアなくして帝国なし」と公言し、一帝国の臣下でありながら実質的に都市国家の大半を一族の支配下におき、宇宙の覇権を握った。
しかし、八代目藩王アジュマーンの時代を迎えた時、連盟の一都市国家エウリヤとの会戦で、タイタニア五家族当主の一人アリアバート公爵が、無名の天才戦術家ファン・ヒューリックにまさかの敗北を喫してしまう。 この戦いを機に、次代の覇者をめぐる様々な思惑が交錯し、歴史が大きく動きだそうとしていた…。

 
 

ヴァルダナ帝国公爵。次期無地藩王候補の一人に目される要人でありながら、タイタニアの現状に疑問を抱いている。芸術家に援助を惜しまないなど、タイタニアの中にあってはどちらかといえば良識派的な存在である。

 

体格はやや細身で、かなりの長身。飄々とした性格をしていて、基本的には他者への従属を好まない。天才的な戦術家としての才能に恵まれていたため、なりゆきでタイタニアと敵対することになってしまう。

 

ヴァルダナ帝国公爵。容姿、性格、才幹と全てにおいて均整と調和が取れているが、面白みに欠けると称されがち。しかし、常に四公爵中で最初に名前があげられ、武勲の数も四公爵一である。

ヴァルダナ帝国公爵。顔立ちはアリアバートを凌駕するほどの美貌を持っているが、全体的にややとげとげしい印象を見受けられる。四人の公爵の中で最年少であることを、必要以上に意識している、タイタニアきっての野心家である。

 

ヴァルダナ帝国公爵。風格と迫力をそなえた雄偉な容姿の男性。口元も眼光も力強く、脆弱とは無縁に見える。その容姿と迫力は初代無地藩王ネヴィル・タイタニアの若き日を想起させる。

エルビング王国第二王女。元気で屈託がない、天真爛漫かつ聡明な少女。

 

八代目無地藩王(タイタニア一族の総帥)。三代目以降のタイタニア一族の総帥には際立った才能の持ち主はいなかったとされるが、彼は二代目藩王ヌーリィの再来と言われるほど、冷徹な切れ者である。

 

■ジュスラン・タイタニア:岸尾だいすけ
「ロザリオとバンパイア」青野月音

■ファン・ヒューリック:小西克幸
「マクロスFRONTIER」オズマ・リー

■アリアバート・タイタニア:近藤隆
「家庭教師ヒットマンREBORN !」雲雀恭弥

■イドリス・タイタニア:吉野裕行
「機動戦士ガンダム00」アレルヤ・ハプティズム

■ザーリッシュ・タイタニア:武虎
「トランスフォーマーギャラクシーフォース」デモリッシャー

■リディア:名塚佳織
「交響詩篇 エウレカセブン」エウレカ

■アジュマーン・タイタニア:三宅健太
「ハヤテのごとく!」クラウス

■バルアミ-・タイタニア:保志総一朗
「機動戦士ガンダムSEED」キラ・ヤマト

■リラ・フローレンツ:矢作紗友里
「かりん」真紅果林

■ミランダ:皆川純子
「テニスの王子様」越前リョーマ

■リー・ツァンチェン:堀内賢雄
「金色のガッシュベル」キース

■原作:田中芳樹
■監督:石黒 昇
■チーフディレクター:伊藤浩二
■キャラクター原案・監修:美樹本晴彦
■キャラクターデザイン:杉光 登
■メカニックデザイン:宮武一貴/伊藤浩二
■美術監督:河合泰利(スタジオじゃっく)
■色彩設計:山崎朋子
■3DCG:サンジゲン
■撮影監督:大西 博
■音響監督:明田川進
■音響制作:マジックカプセル
■アニメーション制作:アートランド
■製作:TYTANIA26PARTNERS

 

TYTANIA-タイタニア - 1 (DVD)
品番 BIBA-7731
発売日 2009.1.30 発売
スペック カラー / 49分 / 片面1層 / 1枚組
価格 5,800 円(税抜)
画面 16:9LB
音声 リニアPCM2.0chステレオ
製作年 2008 年
(C) 田中芳樹・タイタニア26パートナーズ

TYTANIA-タイタニア - 1 (Blue-ray Disc)
品番 BIXA-1001
発売日 2009.1.30 発売
スペック カラー / 49分 / 片面1層 / 1枚組
価格 6,800円 (税別)
画面 16:9LB
音声 リニアPCM2.0chステレオ
制作年 2008年
(C) 田中芳樹・タイタニア26パートナーズ

商品詳細映像を見る

© 田中芳樹・タイタニア26パートナーズ